top of page
検索

GWFの初心者講習(概略)

更新日:8月13日



GRASSWELLFIELDのサバゲー初心者講習

私はサバイバルゲームを始める前から、

事前に知識を得たり、準備をしてはいませんでした。

ただ漠然と、「サバイバルゲームは楽しいのだろう!」と思っていました。

縁あって、サバイバルゲームを始めることが出来まして、現在に至るわけですが、、、

この趣味を始めてから「えっ?そうだったの?」「このルールはどうしてこうなんだ?」etc、、、初めて知る事や戸惑う事が、私の場合は多々ありました。

サバイバルゲームは、いろいろな要素が絡み合った「大人のレクリエーション」という形を成したモノだったのです。

さてこの遊びは、約束事を守って、皆さんで楽しく遊ぶことが大前提のレクリエーションになります。童心に還って「鬼ごっこ」+「かくれんぼ」+「鉄砲遊び」(+コスプレ)+etc

大人が己の趣味を全開放して遊べる訳ですが、、、

「事前に知っておいた方が良い事」

「知って欲しい情報」

「恥ずかしながらの体験談」を交えてお伝えできればと思っています。


サバゲーに興味のある方、これからサバゲーを始める方、

サバゲーを初めて日の浅い方は、是非「初心者講習」を受講していただければと思います。

(*このブログは初心者講習の内容を記載している訳ではありません)


初心者講習概略(GRASS WELL FIELD)
1)銃刀法に関して
 1.改正銃刀法とエアソフトガン
 2.最近の事例
2)サバイバルゲームとは
 1.サバイバルゲームの発祥
 2.サバイバルゲームの特徴
 3.レギュレーション
 4.自己責任
3)安全対策と装備
 1.防具に関して
 2.衣類と装備に関して
 3.色分けに関して
4)エアソフトガンの取り扱い
 1.構造
 2.実銃の取扱いに関しての4つのルール
 3.セーフティーエリア内での取扱い
 4.ゲームフィールド内での取扱い
 5.弾速測定
5)ゲーム中の注意事項
 1.ヒットした場合
 2.ゾンビ行為
 3.過剰攻撃
 4.接触と近距離
 5.トラブル事例
6)上手にプレイするために
 1.銃の構え方/撃ち方
 2.ゲームを楽しむために
 3.装備の充実
7)約束事やマナー
 1.保管と運搬/青少年健全育成条例
 2.フィールドへの入退場
 3.コミュニケーション
 4.困った事があったら
 5.ミーティングとは?
 6.エアソフトガンのメンテナンス
 7.購入にあたって
8)初心者から脱するには
9)ゲーム内容の説明
10)終わりに

〜と、かなり項目が多い、、、、ですね。

実際の座学部分は1時間程度になります。

受講の皆様へ〜これでもかなりタイトにしたつもりです。 「ここまでしなくても良いのでは?」〜と私も最初は思いましたが、

時間を掛けてゆっくり覚えるよりも、一旦頭に入れて頂き、

「そういえば、、、」と思い返し、反復して頂いた方が、

より理解して頂けるのではないか?と考えました。


文章(マニュアル)や動画という方法も検討しましたが、

私の経験談や最近の事例も含め「お話し」出来た方が伝わりやすいかと思い、

時間がそれなりに掛かる事にはなりますが「講習の形式」をとらせて頂きました。


=====「初心者講習受講に関してのQ&A」=====

Q1)受講必須ですか?

A1)必須ではありませんが、受けて頂いた方が良いと思います。

Q2)事前に経験者の方にルールを教えて貰いますが、受けるべきですか?

A2)経験者の方にしっかり教わってください。それでも不安があれば受講をお勧めします。

Q3)自分でサバゲーのルールを調べたので大丈夫だと思いますが受けるべきですか?

A3)調べた内容に抜けや差異があるかもしれないので受講をお勧めします。

Q4)オーナー不在時の「初心者講習」はどの様になりますか?

​A4)運営スタッフによる要点を踏まえた「簡易版初心者講習」を行います。

気になる事がある場合は随時確認頂くか、お手数ですがオーナー田畑の講習を再度受講ください。

Q5)初心者(青)マーカーの装着は必須ですか?

A5)他のお客様にも認識頂く為、装着して方が賢明です。

ゲーム中は運営スタッフが即時対応出来ない事もあります。

経験者の皆様には初心者の方に「困り事」が発生した際、

アドバイスや補助をしてくれる様に「初心者に皆様へのご配慮」をお願いしています。

 

Q6)午後から参加で初心者講習を受講できますか?​​

A6)午後から参加でも受講可能ですが、

参加出来るゲーム数がかなり少なくなってしまいます。

出来れば午前中に受講された方が良いと思います。


Q7)「1名」でも講習可能ですか?

A7)1名様から講習を受付いたします。(1名様の講習は意外と多いですね)

「フィールドスケジュール」に「🔰講習有」の時は、講習希望のお客様がいらっしゃいますので、予定を併せて頂くと「お互い初参加?」でホッと一安心、人数が多い方が心強いと思います。


サバイバルゲームは諸先輩方の試行錯誤が現在の形やルールの原型になっています。

「大人のレクリエーション」ですので、お客様皆様にはルール、マナーを守って頂き、

安全に楽しく趣味全開で遊んで頂ければと思います。


GRASS WELL FIELD 運営代表 田畑


「初心忘るべからず」

2024/08/13更新


閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page