top of page
検索

サバイバルゲームを始めるにあたり〜その1〜

更新日:1月15日


2024/01/15更新

「サバイバルゲーム」を始めたい!

〜と思っても、、、

「初める時に必要な物は?」

「自分の周りにやっている人がいない」

「何処のフィールドに行けば良いのか?」

「どんな人達がやっているのか?」

〜などなど、

不安な要素が沢山あると思います。


そんな私も最初はそう思っていました。

私の場合は、運良く知り合えた方がプレイヤーだったので、仲間に入れてもらえました。

その当時は商業フィールドもなかったので、

どこで遊んでいるのかも知りませんでした。

現在は、県内に数箇所の商業フィールドがあるので、

インターネットで検索するとすぐに発見できます。

数人で参加すると心強いですが、

意外とお独りで参加されている方もいらっしゃいますので、


さて今回は、

「フィールドに行く前の準備」のお話になります。

「始める前に何が必要か?」

サバイバルゲームを始めるにあたり、

一番不安な、、、「事前準備」について、

説明しようと思います。


【サバイバルゲームのルール/フィールドのルールの確認】

フィールド毎に、「規約/レギュレーション」がありますので、

内容を確認して下さい。


【サバイバルゲームで最低限必要な物】

1)エアガン関連

2)安全対策(ゴーグル、フェイスガード等)

3)衣類と装備

4)参加費用と昼食など

5)その他

大きく分けて5つになります。


1)エアガン関連(*専門店で購入可能です)

これがない事には、サバイバルゲームに参加出来ません。

ハンドガン、サブマシンガン、アサルトライフル、スナイパーライフル等、

様々な種類があり、関連パーツも数え切れません、、、

自分の好きなエアソフトガンを使うのが一番だと思います。


1.使用するエアソフトガン(国内で使用出来る0.98J未満のエアガン)

2.各エアソフトガン用弾倉(マガジン)

3.各エアソフトガン用バッテリー+充電器(ガスガンの場合は専用ガス)

4.BB弾(環境に配慮された自然分解するBB弾)+BB弾用ボトル+BB弾用ローダー(給弾装置)

5.アクセサリー類(照準器、グリップ、スリング等)

6.エアガン用ケース(運搬の際には必ずケースに入れて運びましょう!)


とりあえず、こちらは専門店で揃える事ができます。

実銃を模したエアガンが主体です。

映画やアニメ、ゲーム等で使用されている様々な銃がエアガン化されています。

また、取り回しが良く、サバイバルゲームに特化した扱い易いエアガンもあります。

*エアガンのカスタム等ありますが、割愛させて頂きます。

*フィールドによりレンタル等がありますので、事前にご確認頂くと良いと思います。


2)安全対策(ゴーグル、フェイスガード等)(*専門店で購入が可能です)2023/09/03更新

安全対策は言うまでもなく必須事項です。

「サバイバルゲームは自己責任」とは言え、怪我をしてしまっては、元もこもありません!

安全にサバイバルゲームを楽しむ為には必要不可欠になります。

こちらの準備がないとゲームには参加は出来ません。

エアガンよりも重要?ですので、こちらの準備も抜かりなく!

(注意:当フィールドのレギュレーションに合わせます)

1.専用フルフェイスガード(注:サバイバルゲーム専用のものを使用してください)

 a.ゴーグルとフェイスガードの一体型の物(参考:東京マルイ プロゴーグル)

 b.ゴーグルとフェイスガードが別々のものを組み合わせる。

 c.シューティンググラス(ガスケット/脱落防止バンド装着必須)とフェイスガードの組み合わせ。

 *メガネを使用されるお客様には、東京マルイ プロゴーグルをお勧めしております。

2.チームマーカー(赤/黄)(チーム識別用/リバーシブルが便利)

3.退場マーカー(白)(持っていても損はしない。白いタオル等で代用可)

(装備品の色に関しての注意)

チームカラーが基本的には「赤/黄」、運営スタッフが「オレンジ」を

使用していますので、「赤/黄/オレンジ」の3色が入っていないものを

使用してください。

*フィールドによりレンタル等がありますので、事前にご確認頂くと良いと思います。


3)装備と衣類

「サバイバルゲーム=迷彩服」というイメージがありますが、

現在は参加される全員が迷彩服を着ている訳ではありません。

コスプレ要素も含み、思い思いの装いで参加されています。

迷彩服は、各フィールドのロケーションに合わせることで「迷彩効果」も期待できます。


最近では、私服に軽装備というスタイルで、

ゲームされる方も多くいらっしゃいます。

当フィールドに参加の場合は、バリケードがメインになるので、

あまり迷彩服にこだわらなくても良いかと思います。

立つ、しゃがむ、歩く、走る、止まる、構える、狙う、撃つを繰り返すので、動きを制限されない、怪我を防止出来る衣類が最適です。

また、相当の運動量になり、それなりに汗をかきますので、

サバイバルゲーム専用の衣類としてを持っていると便利でもあります。

また、BB弾被弾時の防具、ゲーム中の外的要因からの防御という側面も持ち合わせています。

*イベント内容によっては「ドレスコード」が決まっている場合がありますので、参加されるイベントの内容をご確認ください。例:「〇〇頃の△△軍の**部隊装備」や「@@装備の使用禁止」などイベント要素の強い場合があります。


A,予算を掛けずに簡易的装備

「取り敢えず簡単な」装備です。

私服等をメインにしても構いませんが、

下記の装備でもサバイバルゲームは出来るかと思います。

汚れても大丈夫な物を使用した方が良いですね。


1.長袖、長ズボン(私服、普段着、作業着等)

(*専門店の以外の「作業着専門店」「ホームセンター」「スポーツ用品店」等でも購入可能です。

 *購入方法(衣料品店や作業着専門店が良いかと思います。)

 *スポーツ用インナー等を着る事で、着替えが容易になります。

  また、冷感、温感等もあるので季節により使い分けるとより便利です。

2.靴(捻挫等の怪我防止の為、くるぶしまで隠れる靴推奨)

 *スニーカーでも構いませんが、滑りやすい場所、不整地、防水性、安全性を考えると、

  トレッキングシューズ、ミリタリーブーツがお勧めですが、作業用安全靴等で良いか?と思います。

3.帽子(頭部にBB弾が当たると意外と痛いものです、、、)

4.手袋(ある程度細かい操作が可能な物。軍手は滑りやすいのでお勧め出来ません。)


B,サバイバルゲーム専用の装備(*専門店で購入が可能です)

〜迷彩服(戦闘服)をベースにサバイバルゲーム用の衣類を準備しておくと便利です。

雰囲気も出ますし、士気(やる気)も上がりますね。

1.迷彩服(戦闘服)上下

2.サバイバルゲームでも使える靴

3.帽子(ヘルメット等)

4.パッド付手袋

5.弾倉ポーチ/ダンプポーチ(使用済みの弾倉を入れる便利な腰袋)等

6.肘/膝パッド/各種プロテクター類

7.ライフルなどを携行するためのスリング

8.ハンドガンを携行する為のホルスター

9.弾倉やその他の装備品を身体に携行する為のベスト

 (チェストリグ/プレートキャリアー等)

10.腰回りに弾倉やハンドガン等を携行する為のベルト

 (ガンベルト、ホルスター等)


参加費用と昼食など

1)参加費用、支払い方法は、

 各フィールド(参加時間等でも)毎に違いますので、事前にご確認ください。

2)昼食、飲み物等は各自でご持参ください。

 (昼食販売、自動販売機の設置等されているフィールドもあります。)

3)消耗品、グッズ等の販売をされているフィールドもあります。

 (BB弾を買い忘れたの現地で購入する。グッズ等の購入)

*現地購入の方法もありますが、基本的には事前にご準備された方が確実です。

*貴重品管理は厳重に!


その他

(あると便利なものなので、個人により重要度は変わります。これが全てではありません。)

1)タオル

2)ゴミ袋

3)ゴーグルの曇り止め

4)エアガンのメンテナンス工具等

5)エアガンのバッテリー充電器

6)荷物運搬用のカートなど

7)着替え一式

8)予備のエアガン一式

9)予備のチームマーカー

10)フィールドまでの交通手段と交通費

11)裁縫道具

12)ファーストエイドキット(絆創膏等)

13)各個人が必要とするもの

*フィールドでお貸し出来る物もあると思いますので、

困った際には、フィールド運営までご相談して頂ければ、解決出来る事もあります。


以上のものがあればサバイバルゲームに参加する事が出来ます。

〜意外と必要な物が多いのも、サバイバルゲームの特徴です。

また、「当日はどのエアガンを使おうか?」「新しい装備の準備」なども含め、

事前の準備も楽しい物です。

忘れ物など無いようにご準備していただければと思います。


*それでも不安な場合は、参加したいフィールドに問い合わせてみましょう。

(経験者、専門店に問い合わせても良いですね)



閲覧数:143回0件のコメント

最新記事

すべて表示

〜Q&A〜サバイバルゲームとは?

分からないな事だらけ〜かと思います。 「まずは、ルールって?」 「BB弾が当たると痛い、、ですよね、、」 「どんな人達が集まるのだろう?」 「初心者に対しての反応って、、、」 「独りで行っても大丈夫なのかな、、、」 〜などなど 本当にフィールドに行って、サバゲー出来るのだろうか? 〜という不安があるかと思います。 今回は、皆さんの不安を少しでも解消出来ればと思います。 (2023/10/09更新、

bottom of page